社会福祉法人のぞみ会

なないろこども園

園紹介

年間行事予定

こども園

保育サービス

教育・保育

ふれあい

各種申請書

なないろ日記

>> トップページへ  

園紹介

園の概要   園内設備   現況報告

園内設備

 

園舎

〜オール電化・バリアフリー対応・オープン設計〜

◎オール電化

 施設内の冷暖房や給湯、厨房などの熱源はオール電化仕様(空調には、環境性と省エネ性に優れたエコアイスを導入)です。子ども達に安全、快適な保育環境を提供するとともに、環境にも配慮しました。

写真

写真

◎バリアフリー対応

 駐車場から園舎内(ホールのステージを除く)まで全ての段差をなくし、身障者用トイレも完備しています。

チューリップのイラスト

写真

◎オープン設計

 子ども達の目線に合わせて壁をガラス張りにし、どこにいても園児の姿が確認できるようにしています。

イラスト

写真

園児調理室

 

食育指導の一環として、調理・おやつ作り体験がいつでも出来ます。  

一時保育室

未就園児で、保護者の緊急な用事等で一時的に預かるお子様が、同年齢の園児と一緒に過ごせない時、利用します。絵本やおもちゃも準備しています。

 

図書コーナー

写真

各年齢児の発達段階に合わせた絵本を取りそろえ、絵本が身近にある環境を整えています。

   

保育室

写真

園児が主に一日を過ごす場所です。壁面を出来るだけガラス張りにし、どこにいても園児の様子に目が届くようになっています。また、0,1,2歳児の部屋は床暖房仕様になっています。

ふれあいひろば(未就園親子対象)

写真

平日の10001500まで、楽しく遊んで頂ける場を提供しています。園庭で外遊びもできます。(ふれあいひろばは、要登録)

ふれあいひろばのページへリンク

滝

写真

園庭で一際目立つ存在の『滝』は、夏には水が流れ、その下の池や川で水遊びが出来る園児のお気に入りの場所です。

 

 

芝山

写真

夏場は青い芝で、冬場は雪で覆われる山は、ソリ遊びには最適です。

 

 

Copyright (C) 2015 nanairokodomoen. All Rights Reserved